2024 06.23
エアコンが効かない!と感じたら、一度「除湿運転」を使用してみて下さい。
こんばんは! コン工務店の宮崎です。 現…
健康・快適に暮らすために
こんばんは! コン工務店の宮崎です。
現在の梅雨時期において、
エアコン冷房を入れているのに効かない!
室温は27℃~29℃程度でそこまで高くないんだけど、なんだか居心地が悪い。
そんな時は・・・
エアコンの冷房機能ではなく、除湿機能を使用してみると、
案外簡単にその悩みは解決できるかもしれませんッ!
エアコンを上手く使いこなして、快適な夏を!
“冷房運転”と”除湿運転”の違い
エアコンの除湿機能を上手に使うには?冷房との違いや節電のポイントもご紹介
- 冷房運転
「とにかく室内の温度を下げること」を優先した運転です。お部屋の空気を取り込み、熱を奪って冷やした空気を吹き出すため、お部屋の温度を素早く下げることができます。- 除湿運転
「お部屋の湿度を下げること」を目的とした機能です。取り込んだ空気から水分を奪うことで、サラサラになった空気を室内に送り出して湿度を下げます。このとき水分を奪うと同時に空気の温度も下がるので、除湿を使ったときでもお部屋の温度を下げることができるのです。
気になる電気代は?
気になる除湿と冷房の電気代。
実は、使う環境によっても大きく左右されるため、
どちらの方が電気代がかかるとは一概には言えません。
電気代をできるだけ節約したいなら、
「どちらの方がお部屋を効率よく冷やせるか」という点に着目してみましょう!
湿度が高くムシムシとした暑さなら除湿を、
とにかく気温が高く熱がこもるようあれば冷房を。
お部屋の環境に適した方を選べば冷却効率が上がり、
結果的に電気代を節約することができます!